なんでも生活研究所

普通のリーマンが生活に役立つことを紹介解説するよ

Windows 10 Homeでgpedit.mscを使用する方法

Windowsの組み込みツールであるグループポリシーエディタ(gpedit.msc)は、Windowsの設定を詳細にコントロールする強力なツールです。しかし、この機能はデフォルトではWindows 10 Pro以上のバージョンでのみ利用可能です。Windows 10 Home ユーザーは、gpedit.mscが利用できないという制約がありますが、それを解決する方法があります。今回は、Windows 10 Homeでグループポリシーエディタを使用する方法について説明します。

ステップ 1:GPEdit Installerのダウンロードとインストール

  1. インターネットブラウザを開き、GPEdit Enabler for Windows 10のダウンロードページにアクセスします。このスクリプトは、非公式のソースから提供されているため、自己の判断とリスクで使用してください。
  2. ダウンロードした.zipファイルを解凍します。
  3. 解凍したファイルの中にある「gpedit-enabler.bat」を右クリックし、「管理者として実行」を選択します。
  4. コマンドプロンプトが開き、インストールプロセスが始まります。これには数分かかる場合があります。
  5. インストールが完了したら、コマンドプロンプトを閉じます。

ステップ 2:グループポリシーエディタの起動

  1. スタートメニューから「実行」を開きます。もしくは、キーボードのWindowsキー+Rを押すことで実行ダイアログを開くことができます。
  2. 「実行」ダイアログに「gpedit.msc」と入力し、OKをクリックします。
  3. グループポリシーエディタが開きます。

これでWindows 10 Homeでもグループポリシーエディタを使うことができるようになりました。ただし、非公式のツールを使用していることを忘れないでください。変更は慎重に行い、自己責任で進めてください。また、必要ならシステムのバックアップを作成しておくことをおすすめします。グループポリシーエディタは非常に強力なツールなので、誤った設定がシステムに悪影響を及ぼす可能性があります。